ギター生徒との対話から生まれたもの

 

※この記事はオンラインサロン「フラメンコの学校」に投稿した内容を一部抜粋してお届けしています。

発酵メーカーを使って豆乳ヨーグルトに挑戦した池川です。

ギターを弾いたり、教材を作ったりしてフラメンコ音楽の魅力を届けるためにあれこれやってます。

さて。

表ではライブをしたりオンラインセミナーを開催したりしていますが、
では主に製作中の教材やプロジェクトの進捗についてお知らせしています。

 

いつか世に出た時に「ああ、池川はこんな風に考えていたなぁ」としんみり振り返ってもらえると嬉しいです(*^^*)

 

パッと思い浮かぶ限りこんな感じです。

 

進行中のプロジェクト

 

・全国フラメンコギター伴奏音源制作(公開中)

・伴奏ギタリスト紹介ページ(製作中)

・週末ギタリスト養成塾(8月1日よりスタート)

・静音コンパネの制作と販売(来月下旬販売予定)←新しく加わった!

・VIVAフラメンコギタースクール講師CD制作(もうすぐ発売)

 

製作中の教材

・新作フラメンコ教本の執筆と映像制作

・フラメンコソロギター〜ファルーカ編

・フラメンコギターソロアレンジ講座〜枯葉編

・フラメンコ弾き語りBOOK(ウクレレ編)

・スパニッシュ奏法で弾くウクレレ教材〜インスピレーション編

 

と言った感じです。

(きっとまだあると思うけど、思い出せない、、)

 

そんな中、新作のフラメンコ教本付属の映像のテスト撮りをしました。

すでにギターとカンテのカラオケ音源は作っているので、これを聞きながら踊っていただく。

そうするとギターの音を抜いた映像も作れるので、

1.ギターの音ありの映像で池川と一緒に弾いてみる。

2.慣れてきたらギターの音を抜いて、自分の音だけで踊りに合わせてみる

ということができます。

「池川先生のギターの音が鳴っていると自分が弾けているのか弾けてないのか分かりませーん」

という生徒の声を頂いたのでこのアイディアを思い付きました。

 

目まぐるしく毎日を過ごしていますが、好きなことを仕事にさせてもらって感謝感謝です。

 

また進捗お知らせしますね。

 

ではー!

 

 

オンラインサロン「フラメンコの学校」では現在製作中の教材やフラメンコ普及と発展のためのプロジェクトの様子を日々公開しています。フラメンコに興味がある方はどなたでもご入会いただけます(初月無料、退会はいつでもOK)。

今度ハケンの品格の収録現場の様子を書きます。

詳細はこちらから。

 

直近のイベント情報

8月8日(土)フィン・デ・フィエスタ攻略セミナーライブ配信

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。