フラメンコ伴奏する上で、やるべき秘訣とは!?

 

台風10号の勢力が強いようですね、、

お近くの方はくれぐれもお気をつけください。

そんな中、ぼくは今日は週末ギタリスト養成塾のレッスン三昧でした。

 

この記事の目次

週末ギタリスト養成塾って?

 

先月スタートした全国対応の週末ギタリスト養成塾

これは3ヶ月でフラメンコ教室での伴奏デビューを目指す!というものですが、フタを開けてみたらゴールは人それぞれになりました。

週末ギタリスト養成塾のゴールって?

 

ゴールは人それぞれ。

老人ホームでの慰問コンサート開催だったり、

自分が所属するフラメンコグループで伴奏することだったり。

北は北海道、南は九州まで幅広い方々にネットと教材を駆使してフラメンコギターのアレコレをお伝えしています。

 

本日のレッスンは

今日は神戸在住の受講生のレッスンでした。

課題曲はガロティンに決まり、まずはぼくの「フラメンコ・ギターの教科書」に収録されている曲を通して、止まらずに(コレ重要!)弾けるようにするのを目標にしています。

止まらずに、というのが大切で、フラメンコ伴奏って自分一人で弾くのではなく、踊りや歌など、相手があってのものなので、間違えて止まろうものなら全部が止まってしまいます

たとえコードを間違えても、メロディを間違えても、何が何でも突き進む!

間違えたことはなしにする!

まさに人生と一緒!

と、そんな心づもりでお伝えしています。

 

◯◯主義じゃダメ!?

 

簡単そうな曲でも、間違えても止まらずに弾くのって意外に難しいものです。

完璧主義じゃダメで、「間違えてもいっか♪」ぐらいのリラックス状態のほうがフラメンコ伴奏の場合はうまくいくことが多いようです。

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

ではー!

 

 

 

PS.

進行中の週末ギタリスト養成塾。

こちらは0期生(モニター)として進んでいますが、まもなく第1期が正式に始まります。

0期で出た課題をリニューアルし、内容てんこ盛りでお届けしますのでぜひ楽しみにしていてください^^

詳細はこちらのメルマガでお知らせしますね。

 

PPS.

「3ヶ月でフラメンコ伴奏を目指す!」リアル版がこちら。いよいよ今週末、本番です。

8/18(日)第14期週末ギタリスト養成コース発表会

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。