フラメンコ・セッション講座の今後を考えてみた

 

こんにちは。池川です。

VIVAフラ!オンラインアカデミー生に向けて、先日開催したフラメンコ・セッション講座のセミナー動画をアップしました。

内容は、

#ソレア・ポル・ブレリアスってどんな曲種?
#パルマを叩いてみよう!
#歌を歌ってみよう!
#フラメンコ・メトロノームって?
#ギターを弾いてみよう!
#踊ってみよう!
#セッションしてみよう!
#次回予告「アレグリアス」って?

です。

今回も大ボリュームでした。

 

歌に踊りにギターに。挑戦する姿はカッコいい!

 

さて。

先日フラメンコ・セッション講座が終わって受講生とランチしてる時に、フラメンコ・セッション講座の今後についてお話させていただきました。

 

この記事の目次

フラメンコ・セッション講座の今後

 

これまでは2時間かけて、パルマと歌とギターと踊りを全部やって、最後にみんなで合わせる(セッション)する、という流れでしたが、

最近は伴奏ギタリストを増やしたいという思いがあり、伴奏をメインにしていこうかと思っています。

具体的には、、

・歌は必須!みんなで歌おう!!
(ギタリストも踊り手も知ったほうが良いので)

・ギターと踊りは任意
(弾きたい人、踊りたい人は自由にどうぞ)

という感じです。

毎回踊り手はお招きしますので、

「フラメンコ伴奏に興味ある!」

「1曲通して弾いてみたい!」

「自分の弾き方が合ってるかチェックしてほしい!」

という方にはピッタリかと思います。

 

今後の流れをまとめると

 

9月までは一通りの曲種をこれまで通りに行います(8月アレグリアス、9月ソレアで完結)。

10月からはこんな内容です。

・まずはじめにセビジャーナスをみんなでやる。
(歌でもギターでも踊りでも。セビジャーナスは毎回やる)

・その次に毎月ごとの課題曲を1曲に絞ってやる。
(エスコビージャ部分とエンディング部分も全部)

 

課題曲(予定)

 

10月 ガロティン1曲通し
11月 ティエント1曲通し
12月 タンゴ・デ・マラガ1曲通し

2020年
1月 ソレア・ポル・ブレリアス1曲通し
2月 アレグリアス1曲通し
3月 ソレア1曲通し

(以降繰り返し)

※タンゴス、ブレリアスはそれぞれの曲種のエンディングでも使われるので、個別には取り上げない予定です。

※ファンダンゴス・デ・ウェルバはエスコビージャがないし、歌の繰り返しなので、個別には取り上げないで、セビジャーナスのように毎回、もしくは2ヶ月に1回ぐらいやる(あくまで予定)。

あとはやりながら、受講生の意見を取り入れながら作っていきたいと思っています(*^^*)

 

次回開催情報

次回は8月31日(土)12拍子系の花形「アレグリアス」です。

2時間かけて、叩いて、歌って、弾いて、踊って、その場で合わせちゃいます。

フラメンコで人と合わせる楽しさ、喜びを体験できる2時間です。

講座の詳細、お申込みはこちらまでお願いします。

【募集】フラメンコダンス&音楽体験セミナー

ではまたー!

PS.

フラメンコ・セッション講座とは、ぼくが主宰する会員制コミュニティー「VIVAフラ!オンラインアカデミー」の受講生の皆さんのみ参加できるクローズな講座です。

400本以上の予習動画で踊り、歌、ギターのすべてが多角的に学べます。詳細はこちらから。

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。