全国のフラメンコ教室の先生にお願いがあります。

 

こんにちは、池川です。

昨晩メルマガで募集スタートした、3ヶ月でフラメンコ教室で伴奏デビューをゴールにした週末ギタリスト養成塾。

一晩経たずにあっという間に満席となりました。ありがとうございました。

募集する前は「全然集まらなかったらどうしよう」「別に興味ないんじゃかないか」といった不安もありましたが、フタを開けてみたら、全国各地のギター練習生からエントリーいただきました。

お申し込みいただいたのは、

・東京
・神奈川
・奈良
・岐阜
・徳島
・京都
・兵庫
・札幌

などなど。

面識がある方もない方も。

全国各地からエントリーをいただき感謝です。

 

週末ギタリスト養成塾って?

 

全国各地にある「フラメンコ教室で伴奏すること」をゴールにした、短期集中&全国対応のコミュニティーです。

ぼくはラテン歌手である父親の影響で6歳からフラメンコギターを弾きはじめ、1,000人以上のダンサーを伴奏し、年間200人以上にギターを教えてきました。

全国各地にフラメンコギターの魅力を伝えてきた一方で、練習生の皆さんには共通の悩みを抱えていることがわかりました。

それは「フラメンコってどうやって学んだらいいのか分からない」「近くに教えてくれる先生がいない」「一緒に楽しむ仲間がいない」というものです。

フラメンコギターの教室自体が少なく、ごくわずかなネットの情報、教材に頼らざるを得ない状況が続いています。近くで習える環境があればまだましで、それすらない方も多くいます。

「分からないことが分からない」まま、何年も何十年も過ぎてしまっているという方をこれまでたくさん見てきました。

一方、全国にはフラメンコ教室があります。

実は日本では、踊りを踊る人は多いのですが、それを伴奏できるギタリストがとにかく少ないんです。踊りの人口に比べると、とにかく圧倒的に数が足りてないんですね。

 

ぼくは学生時代に、

「池川さん、世の中にはいろんなジャンルのギタリストがいますけど、ギターで飯が食えるのはフラメンコだけなんですよ」

という言葉をきっかけにプロギタリストとしての人生が始まりました。

 

「どうやって学んだらいいのか分からない」「仲間がいない」というギター練習生。

「生のギターで踊ってみたい」という踊り練習生。

 

それらを結びつけたいと思って作ったのがこの週末ギタリスト養成塾です。

 

池川からのお願い

 

ここで、全国のフラメンコ教室の先生にお願いがあります。

一昔前に比べると、伴奏ギタリストが増えたものの、全国的にはまだ数が少ないのが現状です。

 

もっと各地にギタリストが増えれば、各地でフラメンコライブが実現し、それを見た人が、

「フラメンコって面白い!」「やってみようかな!」と思ってくれたら、フラメンコそのものの認知度が上がると信じています。

そのためにも伴奏ギタリストを各地に増やすことが不可欠だと思っています。

ひょっとしたらお近くにギター練習生がいた場合に、ご紹介させていただくことがあるかもしれません。

その時はぜひ温かく迎えていただければ嬉しいです。

 

一緒に伴奏ギタリストを育てていきましょう。

よろしくお願いします。

 

フラメンコギタリスト池川寿一

週末ギタリスト養成塾の次回の先行募集はこちらから。

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。