フラメンコギター練習生の共通の悩みとは?

 

こんにちは、フラメンコギタリスト池川寿一です。

フラメンコの楽しさを日々お届けしています。

 

さて。

 

ドレミ楽譜出版社から4冊目となる教本を製作中です。

テーマはズバリ「フラメンコ伴奏」。

フラメンコというと踊りをイメージされる方が多いのですが、その踊りを後ろで支えるのがフラメンコギタリストの存在です。

 

ぼくがフラメンコ伴奏を始めたきっかけ

ぼくはラテン歌手である父親の影響で6歳からフラメンコギターを弾いてきましたが、伴奏を始めたのは20歳を超えてから。

複数の大学のサークルから成る「学生フラメンコ連盟」と出会ったのがきっかけでした。

当時は「まさか自分と同じ大学生がフラメンコをやっているなんて!」とかなり衝撃を受けた記憶があります。。

それまで「ギターで飯を食う」というのは宝くじを買うような漠然とした夢だったのですが、「日本で数少ないフラメンコ伴奏ギタリストは需要がある」ということを知り、イチかバチかプロを目指そうと思いスペインに留学することを決意しました。

その後はおかげさまで20代のうちにギターで飯を食うことはできるようになりましたが、その活動を支えてくれたのがまぎれもなくフラメンコ伴奏という仕事でした。

 

ギター練習生の共通の悩みとは?

2012年に初めて出版した「フラメンコ・ギターの教科書」をきっかけに、全国のギター練習生とやり取りするようになったのですが、

「ラスゲアードがうまく弾けない」
「リズム感がよくならない」
「一人で孤独に弾いていて寂しい」
「上達するモチベーションが湧かない」

など、共通の悩みを抱えていることがわかりました。

今ならはっきり言えます!

それらすべてフラメンコ伴奏で解決できる、と。

というのも、伴奏を通じて、

「踊り手や歌い手と出会うことで新しい人間関係が広がる」
「一緒に作品を作る喜びを感じられる」
「伴奏することで必要なテクニックやリズム感が否が応でも高まる」

からです。

これまでにも「フラメンコ舞踊伴奏マスターDVD」(全13巻)を作ったり、

踊り手や歌い手を招いた伴奏セミナーを開催してきましたが、

どちらも実践的で、ある程度のギター経験者向けの内容でした。

今作ってるフラメンコ伴奏教本は、

・楽譜なしの簡単リズム表記
・人差し指1本で弾ける簡単バージョンとカッコいいverの2種類を収録

といったギター、フラメンコ初心者向けに書いています。

さらに「Youtube動画で無料で学べる→興味あったら本買ってね」という流れで作っています。

スマホでもタブレットでもパソコンでも、いつでもどこでも映像を見ることができるので、改めて便利な時代だなぁと、ぼくが1冊目を書いた8〜9年前では考えられませんでした。

 

とまあ、こんな感じであの手この手でフラメンコギターの魅力をお届けしたり、裾野が広がるお手伝いができればと思ってます。

まだまだ山のようにやることありますが、がんばります。

よろしくお願いします。

 

 

ではー!

 

 

オンラインサロン「フラメンコの学校」では現在製作中の教材やフラメンコ普及と発展のためのプロジェクトの様子を日々公開しています。フラメンコに興味がある方はどなたでもご入会いただけます(初月無料、退会はいつでもOK)。

詳細はこちらから。

 

直近のイベント情報

フィン・デ・フィエスタ攻略セミナー【9月12日(土)まで配信中】

【9/12まで見逃し配信中】フィン・デ・フィエスタ攻略セミナーライブ配信Vol.2

 

フラメンコライブ@函館より生配信【9月12日(土)】

 

フラメンコ・セッション〜アレグリアス特別編【9月13日(日)】

【9/13ライブ配信】フラメンコ・セッション〜アレグリアス特別編

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。