音楽としてのフラメンコへの理解を深めよう!

 

こんにちは、池川です。

今日は毎月恒例、フラメンコ・セッション講座でした。

この講座は「フラメンコ=コミュニケーション」をテーマに、2時間かけて、フラメンコの主要なパート(踊り、歌、ギター)全部体験しちゃおうというもの。

今回はフラメンコの人気曲「アレグリアス」でした。

踊りが初めてでも、歌が初めてでも、ギターが初めてでも、お互いがやっていることが分かるようことで、お互いの気持ちがわかるようになる。

決して難しいことをするのではなく、極力シンプルに、極力簡単にして、「伝わる」「伝える」ためのフラメンコという切り口で開催しています。

毎月開催しているこのフラメンコ・セッション講座ですが、来月のソレア編をもって1クール目が終わります。

今後は、ぼくの原点である「フラメンコ伴奏者を増やしたい」という思いから、歌とギターに絞って開催する予定です。

つまり、音楽としてのフラメンコへの理解を深めよう!という流れですね。

詳しくはこちらにまとめました。

フラメンコ・セッション講座の今後を考えてみた

 

一人だと挫折しやすくても、仲間と一緒に切磋琢磨できる環境がとても大事。

ぼくもまだまだ勉強中ですが、一練習生としてもフラメンコを学び続けたいと思います。

 

「フラメンコ?名前は聞いたことあるんだけど、どんなのかよく分からない」から、「フラメンコ?知ってる!カッコいいよね!」と言われる世の中にしたいなぁと思ってます(*^^*)

 

フラメンコがもっと身近に感じられる存在になるようがんばっていきまーす!

 

ではー!

 

次回のフラメンコ・セッション講座情報

 

毎月1曲種を取り上げて開催しているフラメンコ・セッション講座。次回はいよいよ最後の曲「ソレア」に取り組みます。

・ソレアって?フラメンコってどんなリズム?
・歌の意味は?どんな内容を歌ってるの?
・ギターはどうやって弾くの?
・踊りはどうやって踊るの?

などなど、初めての方でも楽しめる内容です。

お申込み後に予習教材をお送りしますので、事前に練習していただくことが可能です。

とっつきにくいと思われがちなフラメンコを、赤ちゃんでもまたげるぐらい敷居を下げてお届けします(*^^*)

 

詳細はこちらからどうぞ!

9月21日(土)11時~
2時間で踊りと歌とギターを全部体験する
フラメンコ・セッション講座(ソレア編)

【募集】フラメンコダンス&音楽体験セミナー

 

 

おまけ

 

踊るシロクマ君。

 

 

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。