【参加募集】明日があるさフラメンコver 映像作ります!

 

こんにちは。

フラメンコギタリスト池川寿一と申します。

ギターを弾いたり、教材を作ったりしてフラメンコ音楽の魅力を届けるためにあれこれやってます。

 

さて。

 

先日こちら「明日があるさ フラメンコバージョン」の歌詞カードを偶然見つけた、という投稿をしました。

これは、2011年4月に企画した東日本大震災チャリティーライブの時に作った「明日があるさ」のフラメンコ替え歌です。

震災から10年経って、このタイミングでこの歌詞を見つけたのもなにかの縁と思って、

明日があるさ フラメンコverの映像を作ることにしました。

 

そこで思い切って、映像で歌って(踊って)くれる方をフラメンコ愛好家の方を募集します。

うまい・ヘタではなく、みんなでワイワイ楽しく歌ったり踊ったりする感じが出ればいいなぁと(*^^*)

 

ぼくはこの震災をきっかけに人生を見つめ直し、

「自分にしかできないことに集中しよう」と思うようになり、現在の活動に至ります。

「フラメンコ・ギターの教科書」出版を決意のもこの震災があったからで、文字通りぼくの人生を決定づけた出来事でもあります。

詳しいことはここにすべて書きましたので、お時間ある時に読んでみてください。

【全文公開】アルバイト生活だったぼくがプロギタリストになって生活できるようになった話

 

募集する映像はこちら

 

プロ・アマ問わず全国のフラメンコ愛好家のみを対象にしています。

 

歌の参考はこちら
(ヘタな歌ですみません!)

 

カラオケ(歌なし)はこちら
(実際にこの音源を聞きながら歌ったり踊ったりしていただきます)

音だけデータが欲しい方は池川までご連絡ください。

 

なんとなーくの完成イメージ

 

バイレ参加の方

衣装着用でお願いします!

踊りの場合、踊りなが歌ってもいいし、踊りだけでも歌うだけでもOK!
(なお、振り付けは適当で大丈夫です^^)

歌参加の方

カンテじゃないのでフラメンコっぽく歌わなくて大丈夫!
楽しい感じでお願いできましたら!

楽器参加の方

すみません!音を重ね合わせる時間がないので、楽器演奏は無しです!
今回は歌(もしくは踊りで)ご参加頂けるようでしたらお願いします。

 

全員共通のお願い

・カラオケ音源は聴こえないようにイヤフォンをして撮影お願いします。
(バイレの場合は音を使わないのでイヤフォンなしでOKです)

・編集の都合上「ヨコ方向」で撮影お願いします(上の参考映像と同じ)

・歌詞カードを見る場合は、出来たらカメラの向こう側に置いて、カメラから目線が離れないようお願いします。

・なるべく明るい場所で、顔や姿がハッキリ映るようお願いします。

・データは、以下のファイル転送サービス等で
info@guitarrista.jp(池川宛)にお送りください。

データ便
https://www.datadeliver.net/

歌詞はこちら


日本で意外に人気です スペイン生まれのフラメンコ
バイレがある ギターがある カンテがあるさ
明日がある 明日がある 明日があるさ


今日も踊りのレッスン中 パリージョ アバニコ コルドベス
プランタ イ タコン プランタ イ タコン コントラ入らない
明日がある 明日がある 明日があるさ


今日もギターをかき鳴らす 踊りの伴奏難しい
カンテを聞いてバイレを見て コンパス外れたよ
明日がある 明日がある 明日があるさ


カンテのこぶしは命がけ 音程取るのも難しい
パルマがあるさ ハレオがあるさ 今日もオレ!ビエン
明日がある 明日がある 明日があるさ


辛いときこそ音楽と 踊りを踊って楽しもう
輪を囲んで 輪を囲んで みんなでフラメンコ
明日がある 明日がある 明日があるさ


いつも心に情熱の 炎を燃やして歩いてこう
太陽のように 太陽のように 今日も立ち上がろう
明日がある 明日がある 明日があるさ

 

質問をいただきました


Q.撮影は横向きですか? (Youtubeの例ではそう見えます)

A.はい、撮影は横向きでお願いします。

Q.1曲通しで撮影しないといけませんか? (1番だけ、とかもあり?)

A.同じ1番を繰り返しで構いませんので6番まで通して撮って頂けると助かります。

Q.カラオケ音源が聞こえてもOKですか? 

A.踊りの場合は音源が聞こえていても構いません。歌の場合は合成の都合上イヤフォンでお願いします。

Q.楽器を弾かなくても持っていても大丈夫ですか?

A.はい、持っていてOKです!

 

 

締め切りについて

今回は時間もタイトなため、

今週日曜3月7日(日)0時まで

にお送り頂けそうな方のみ募集いたします。

3日間で編集して3月11日(木)お昼頃に公開できたらと思っています。

「なんだか面白そう!」「やってもいいよー!」

という方は池川まで連絡ください。

あと、お仲間で興味ありそうなフラメンコ愛好家の方もいましたらぜひ^^

 

 

 

ではー!

 

 

 

オンラインコミュニティやってます

「フラメンコの学校」ではフラメンコ普及と発展のためのプロジェクトの様子を日々公開しています。

400本以上のレッスン動画、メンバー専用のFacebookコミュニティなどで、「フラメンコが好き!」「もっと上達したい!」という方はどなたでもご入会いただけます。

(初月無料、退会はいつでもOK)

詳細はこちらから。

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。