オンラインを活用して前に進む

 

ギター教室のお問い合わせに電話で出ると「え?池川先生本人ですか?」とたいてい驚かれる池川です。

さて。

今週末にはぼくが主宰するフラメンコギタリスト養成塾の修了試験があります。

この塾は「半年間でフラメンコの一通りの曲種を伴奏できるようにする」を目標に、個人レッスンの他、踊り手を招いてグループ伴奏レッスンを定期的に開催しています。

本当は春に修了試験を予定していたのですが、コロナが落ち着くまで延期になり、この度ようやく開催できたという次第です。

※とは言え、まだまだ予断を許さない状況なので、広い会場に少人数、うがい手洗い、アルコール消毒など感染症対策は徹底します。

 

修了試験の内容は?

ちなみにこの修了試験の内容は、

・曲種は当日発表
・発表後30分間踊り手と練習し、その後試験。
・合格基準は「間違えてもいいけど、止まらずに弾くこと」
・合否はその場でお知らせ。

というものです。

どの曲が出てくるかわからないという緊張感がありますが、フラメンコギタリスト側からは曲を選べない(選んでもらうのは踊り手)ので、今のうちからその環境に慣れてもらいたいと思ってこの仕組みにしました。

今だからできること

修了試験の他にもいろいろなプロジェクトが控えていて、今週末には全国のフラメンコギター愛好家を対象にした週末ギタリスト養成塾の1期生の募集がスタート。

同時進行で全国のフラメンコダンス愛好家を対象にした「あなたの踊りに合わせます〜伴奏音源プロジェクト」もスタートします。

どちらもレッスンも教材もすべてオンラインで完結。

あと、最近は週1ぐらいのペースで生配信もお届けしています。

ぼくのメルマガで最新情報をお届けしているので、興味ある方は登録お願いします。

対面でのイベントがなかなか難しい状況の中ではありますが、オンラインを活用しまくって前に進んでいこうと思っています。

よろしくお願いします。

 

オンラインサロン「フラメンコの学校」では現在製作中の教材やフラメンコ普及と発展のためのプロジェクトの様子を日々公開しています。フラメンコに興味がある方はどなたでもご入会いただけます(初月無料、退会はいつでもOK)。

最近は「Tiktokの可能性」について語っています。

詳細はこちらから。

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。