初めてのスペイン留学でぼくがやったこと

 

こんにちは、池川です。

現在執筆中の書籍、「アルバイト生活だったぼくが、プロギタリストになって生活できるようになった話(仮)」

ぼくの誕生日である明日の発売を目指して執筆しています。

 

 

が!

 

全然間に合いそうにありません。

 

 

固まる男。

 

今日もずっと執筆していたのですが、書けば書くほど当時の記憶が蘇って、あれも書きたいこれも書きたい状態になってしまいました(笑)。

まあ、勝手に自分で作った目標なのですが、少しでもクオリティ高いものを目指したいなぁと思っていますので、進捗はまた報告しますね。

 

この記事の目次

本の内容をお届けします。

 

せっかくなので、執筆中の本文から、第2章「スペイン留学編」の内容の一部をまるごとお届けします。

第1章「ぼくがプロギタリストを目指すきっかけになった出会い」はこちら

 

初めてのスペイン留学。まず何をしたのか?

 

大学を卒業したぼくは意を決して、フラメンコの本場、スペインへ留学することにしました。

実は大学生の時に1週間ほど旅行で行ったことはありますが、長期の滞在は初めてです。

・住むところはどうする?

・ギターの先生はどうやって見つければいい?

・スペイン語はどうする?

・期間はどれぐらい?

・お金はどうする?

など、考えればキリがありません。

そんなぼくがまず何をしたかと言うと・・・

とりあえずスペインに行っちゃいました。

行ってから考えることにしました。

今振り返っても、「えっ?」と思ってしまう瞬間です。

普通であればもう少し計画を立ててから行くものですが、当時のぼくは、「とりあえず行けばなんとかなるだろう」と思っていたんですね(笑)

ただ一つ、今も昔も大事にしていることがあって、それは、「悩んでも始まらない」「迷うぐらいだったら、とりあえず動いてみよう」というものです。

ある程度ザックリと方向性だけ決めたら、あとは現地でなんとかなるだろうと思っていました。

とは言え、留学前にある程度のプランを考えていました。

それがこちらです。

<住む場所は?>

学生フラメンコ時代に出会って付き合っていた彼女が、マラガの大学に語学留学するというので、ぼくも一緒のタイミングでマラガへ行くことにしました。

<予算は?>

アルバイトで溜めた数十万円が手元にありましたが、これだけでは正直心もとない・・・。そこで、「いざという時に連絡するからお願いね!」と両親に伝えておきました(両親に感謝!)。

<期間は?>

予算から逆算して、半年間に決めました。

<スペイン語は?>

2ヶ月目からセビージャにある語学学校へ通うことにしました(3ヶ月間)。

<ギターの先生は?>

学校に入る選択肢も考えましたが、現地で探すことにしました。

(このことついては後ほどお話します)

<以上を踏まえての大まかな留学内容>

1ヶ月目…マラガでスペイン語のをメインに勉強する。

2~4ヶ月目…セビージャに移動して語学学校(3ヶ月間)通う。ギターレッスンを受ける

5~6ヶ月目…語学学校卒業したら、いろいろな場所でレッスンを受けてみる。

 

そして、スーツケース1個とギター1本を背負って、スペインに旅立ちました

 

1ヶ月目。いきなり挫折。

 

最初の1ヶ月目は、当時付き合っていた彼女と一緒に、マラガに住むことにしました。

スペインではピソと呼ばれるルームシェアが一般的で、マラガでも例外ではなく、スペイン人カップルがオーナーとして貸し出していたアパートに、彼女とぼくも一緒に暮らすことになりました。

日本ではベラベラ喋るぼくですが、スペイン語は一切勉強してこなかったこともあり、ほぼ無口・・・。

口を開いたとしても、「Si(はい)」「No(いいえ)」ぐらい。

その点、彼女は日本ではスペイン語学科に通っていましたし、現地の大学に語学留学するだけあって、すでにペラペラでした。

食事中も楽しそうに会話する彼女をよそに、ぼくはひたすらスプーンを口に運んでは食べ物に戻し、またそれを繰り返すだけというありさま・・・。

見かねたスペイン人オーナーから、「トシ(ぼくのこと)はロボットみたいだね」と、冗談と皮肉混じりに言われたものでした。

そんなぼくでもスペイン語で頑張れた「ある出来事」がありました。

ある日、彼女が体調を崩してしまい、部屋から一歩も出られなくなってしまったんです。

スペイン人オーナーが

「トシ、彼女のために薬を買ってきてくれ」

と言ってきたのです。

はじめは、

「冗談じゃない!」

「薬屋で薬を買うなんてムリムリ!」

と、都会で育ったお坊ちゃんなだけに、イヤイヤオーラ全開で抵抗しようとしましたが、意を決して買いに行くことに。

 

その時教えてくれたスペイン語、

「ドロール・デ・ガルガンタ・ポル・ファボール(のど飴ください)」

は今でも忘れません・・・。

 

(続きは6月上旬発売予定の「アルバイト生活だったぼくが、プロギタリストになって生活できるようになった話(仮)」にて)

 

ではまたー!

 

直近のセミナー情報

 

■6月16日(日)11時~
【2時間で踊りと歌とギターを全部体験する!】
フラメンコ・セッション講座~タンゴ・デ・マラガ編

【募集】フラメンコダンス&音楽体験セミナー

■6月16(日)15時~
【満員御礼!見学のみ承っています】
フラメンコ伴奏勉強会

【募集】フラメンコ伴奏勉強会

■6月22日(土)11時~
フラメンコ・カンテ(歌)体験セミナー(ブレリアス編)
メルマガ内のみでの募集

■6月29日(土)13時~
ウクレレで弾く!スパニッシュ奏法セミナー

6/29(土)スパニッシュ★ウクレレセミナー!@赤坂

■7月7日(日)11時~
【2時間で踊りと歌とギターを全部体験する!】
フラメンコ・セッション講座~ソレア・ポル・ブレリアス編

【募集】フラメンコダンス&音楽体験セミナー

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。