フラメンコ・セッション講座in京都 活動報告

 

こんにちは、池川です。

フラメンコ・セッション講座、初の地方出張

今回は京都での開催でした。

 

この記事の目次

どうして京都なの?

 

昨年秋から開催しているフラメンコギタリスト養成塾。これは半年間で12曲種を伴奏できるようにするという短期集中スパルタコースなのですが、こちらの受講生の一人が京都に住んでらっしゃるんですね。

いつもはインターネット越しのレッスンが中心なのですが、やはり伴奏は踊り手と合わせてナンボ。

ということで思い切って京都へ行って個人レッスンをすることにしたのですが、せっかく京都に行くんだったらセミナーもやっちゃえ!ということで、いつも東京でやっているフラメンコ・セッション講座を開催した次第です。

 

どんな内容なの?

 

昨年出版した「フラメンコギターで弾く かんたん弾き語りBOOK」の中から、フラメンコの人気曲、ブレリアスの歌を取り上げました。

まず全員でパルマ(手拍子)を叩くところから始まります。踊り手、歌い手、ギタリストが共通で身につけるスキルですね。

次に歌を歌ってみます。

歌って言うと身構えてしまいますが、ぼくのセミナーでは「間違えても大丈夫」「誰も怒らないし否定もしない」という雰囲気を大切にしています(だからみんな積極的に声を出しています)。

そして最後には伴奏チーム(パルマやギター)歌チームに分かれて、伴奏体験してみます。

お互いを伴奏し合うことで、お互いの気持ちが分かる。

それこそがぼくが伝えたい「フラメンコ=コミュニケーション」の真髄だったりします。

これまでライブ演奏では数多くの地方で演奏させていただいてきましたが、セミナーだけというのは初めてかも、、。

どうなることかと思いましたが、参加者の皆さんとても楽しんで頂けたようでホッとしました(*^^*)

フラメンコの出会いの場

踊りの練習生とギターの練習生って普段なかなか出会うことはないのですが、ここでは同じ空間で、一緒にフラメンコ音楽を学びます。

初めて同士にも関わらず、セミナーが終わる頃にはすっかり仲良くなれます。
(これがフラメンコのスゴイところ!)

ここで出会った踊り手の自主練習に付き合ったり、ギター練習生同士で集まってお互い切磋琢磨してもらえたら…、そんなきっかけになってもらえたら嬉しいなぁ。

 

「フラメンコってどんなリズム?」「歌の意味は?」「どうやって踊るの?」「ギターってどうやって弾いてるの?」

というフラメンコ初めての方、長年習ってるけど伸び悩みや行き詰まりを感じている方がいたら気軽に遊びに来てください。

歌が分かると、ギターが分かると、フラメンコはもっと楽しくなります。

お互いの気持ちが分かるって面白い!

そんなセミナーを目指しています。

詳細はこちらから

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ではー!

 

PS.

4月には沖縄で開催できるかもです(*^^*)

 

池川はここにいます


■2月2日(日)

情熱が飛び火する!フラメンコギター発表会

情熱が飛び火する!フラメンコギター発表会【19.5回目】


■2月15日(土)11時~

フラメンコギターを弾いてみよう会!
ギター未経験者・フラメンコ初めての方大歓迎!~

フラメンコギター体験セミナー

 

■2月16日(日)13時~
パルマ(手拍子)とカンテ(歌)を知って周りと合わせる2時間!【初心者大歓迎!】
フラメンコ・セッション~ソレア・ポル・ブレリアス編

【毎月開催!】フラメンコ・セッション講座


■2月16日(日)16時~

フラメンコダンサーを招いての
フラメンコ伴奏研究会【中・上級向け、見学OK】

【月1開催!】フラメンコ伴奏研究会

 

■2月23日(日)11時~
セビジャーナス大合奏練習会

【月1回開催】セビジャーナス音楽練習会

 

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。