【質問】何を持ってフラメンコギタリストと言えるのでしょうか?

 

こんにちは、池川です。

メルマガ読者からこんな質問をいただきました。

 

この記事の目次

読者からのご質問

メルマガ読者から頂いた質問はこちらです。

「何をもって”フラメンコギタリスト”と言えるようになれるのでしょうか?」

 

…なるほど!

 

確かに“フラメンコギタリスト”という言葉がいまいちイメージが湧きにくいんだなぁと思いました(^^;)

いろいろな定義があると思いますし、資格がない世界ですので「自分はフラメンコギタリストです」と名乗ればそれまでのことなのですが、それを踏まえた上で、ぼくなりにお答えすると、、。

 

池川の回答

 

フラメンコギタリストと言えるかどうかは「伴奏できるかどうか?」だと思います。

ラスゲアードだったりアバニコだったり、フラメンコ特有の奏法が出来ても、フラメンコ伴奏ができないのであれば、ぼくの中では「スパニッシュ・ギタリスト」という位置づけです。

ざっくりと、

伴奏できる→フラメンコ・ギタリスト
伴奏できない→スパニッシュ・ギタリスト

こんな感じですね。

 

楽曲でも分かれる

 

別の視点で考えてみると、ギタリストとしてではなく、楽曲としても「フラメンコな曲」「スパニッシュな曲」で分けることができると思います。

例えば、フラメンコギターの神様と言われたパコ・デ・ルシア。

言わずもがな偉大なフラメンコギタリストですが、パコの楽曲の中にも「伴奏性のある楽曲」「伴奏性のない楽曲」とで大別できます。

伴奏性のある楽曲(レマーテがあってフレーズが伸び縮みするとか、踊りが入るとか)

フラメンコな曲

伴奏性のない楽曲(ポップスっぽい曲、アドリブ要素はあっても基本は楽譜通り)

スパニッシュな曲

といった感じです。

 

「フラメンコ寄りな楽曲」

「スパニッシュ寄りな楽曲」

があるように、

「フラメンコ・ギタリスト」

「スパニッシュ・ギタリスト」

と分けられる。

 

「フラメンコ・ギタリスト」は伴奏もソロも両方できるけど、「スパニッシュ・ギタリスト」はソロ(またはアンサンブル)のみ。

という感じかと思います。

 

伴奏ができるようになると…

 

以上、ざっくりと「何をもって”フラメンコギタリスト”と言えるようになれるのでしょうか?」に対するぼくなりの回答でした。

 

伴奏ができるようになると、“表現の幅”が広がると同時に、その分“仕事の幅”が劇的に広がります。

参考になれば嬉しいです^^

フラメンコギタリストという仕事に興味がある方は、こちらからお届けしていますので、気になる方はこちらからご登録お願いします。

 

続きはメルマガでお話しますね。

 

ではー!

 

PS.

フラメンコという高尚な芸術にお金の話をするなんてけしからん!」という高尚な方はくれぐれも登録しないでください、、。

 

 

池川はここにいます

 

9月21日(土)11時~
2時間で踊りと歌とギターを全部体験する
フラメンコ・セッション講座(ソレア編)

【募集】フラメンコダンス&音楽体験セミナー

 

9月29日(日)14時半~
フラメンコ伴奏勉強会

9月29日(日)初心者歓迎!フラメンコ伴奏勉強会

 

10月19日(土)
他ジャンルの楽器プレーヤーのための
フラメンコ音楽セッション~ブレリアス編

【募集】他ジャンルの楽器プレーヤーのためのフラメンコ音楽セッション

 

10月20日(日)
成田山弦まつり(ゲスト…池川父)

10月20日(日)成田山弦まつり

10月26日(土)
初めてでもよく分かる!
フラメンコ伴奏体験セミナー~ガロティン編

初めてでもよく分かる!フラメンコ伴奏体験セミナー

月島スペインクラブ【レギュラー出演中】

VIVAフラでは講師陣たちが月3回出演しています。
池川は次回は10月28日(月)に出演します。

詳細はこちら

【レギュラー出演】月島スペインクラブ

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。