新作教材に悪戦苦闘

 

こんにちは!
フラメンコギター池川です。

 

メルマガ読者にはお伝えしているのですが、実は今、ある教材を作っています。

 

それが「フラメンコ弾き語り本」です。

 

これまでソロアレンジ教材や伴奏教材など、どちらかというと専門的な、ある程度の経験者が楽しめるような教材を作ってきましたが、今度はグググッと敷居を下げて、

コードはジャカ弾きでOK。

・フラメンコのコードとレトラ(歌)を気軽に弾き語りで楽しもう

というコンセプトの教本です。

 

動画はこんな感じ。

 

教本と同時進行で、動画も作っています。

それがこんな感じ。

 

問題発生!?大変な曲とは?

 

制作を決意してからコンスタントに動画をアップしてきましたが、最近更新が止まってしまいましたが、その原因が、フラメンコの曲種の中でも特に重要と言われる「ソレア」の動画編集です。

12拍子の説明は他の曲種でもしているのですが、カウントに合わせて字幕を入れる作業が、タイミングを合わせるのがとても難しいんです^^;

こんな感じで時計で解説した後に、

タイミングに合わせてアクセントの位置をテロップで表示

他にもコードの解説カポタストの解説など、取り組むことが多く、なんだかんだで時間がかかっています…。

なかなかヘビーな作業なのですが、ようやく終りが見えてきました。

撮影自体は全曲種終わってるので後は編集が終わり次第、少しずつお披露目できる予定です。

現在、月1回開催しているフラメンコ伴奏体験セミナーでは、この教材をお手本として進めています。

歌がわかるとフラメンコって面白い!

そんな想いが伝わると嬉しいなぁ(*^^*)

ぼくも初心に戻ってがんばりまーす。

 

 

ではー!

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。