フラメンコ伴奏する上で出来たほうがいいこととは!?

 

こんにちは、池川です。

これまでにフラメンコ音楽の魅力を届けるべくたくさんの教材を作ってきました。

 

この間自伝を書くなど、いろいろとやらせていただいていますが、このたび新しい教材を作ることにしました。

 

そのコンセプトはズバリ

フラメンコ弾き語り本

です。

 

新作教材の内容とは?

 

現在、月1回開催しているフラメンコ・セッション講座

こちらで予習教材として使っている映像を元に、チョー簡単に視覚化した譜面を作ろうかと思っています。

これまでソロアレンジ教材フラメンコ伴奏教材など、どちらかというと専門的な、ある程度の経験者がもっと上を目指すための教材は作ってきましたが、

今度はグググッと敷居を下げて、

・コードはジャカ弾きでOK。
・フラメンコのコードとレトラ(歌)を気軽に弾き語りで楽しもう!

というコンセプトです。

現在第0期としてスタートしている全国対応の週末ギタリスト養成塾のゴールの一つがフラメンコ教室で伴奏することなのですが、

実は弾き語りすることって伴奏する上で大事だったりするんです…。

かく言うぼくもフラメンコ教室で伴奏する時は弾き語りして、踊りの練習生のサポートをしています。

歌がある部分は鼻歌でも歌ってあげたほうが練習生は踊りやすんですね(*^^*)

そんな未来の伴奏ギタリストにも役に立てる本にしたいと思っています^^

これに連動して、フラメンコ弾き語りをモチーフにしたYoutube動画もアップしていきたいなぁと思っています。

…っとまあ、あいかわらずやりたいことがてんこ盛りですが、どんどん発信し続けていきまーす。

 

進捗はまたお知らせしますね。

 

ではまたー!

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。