こんにちは、池川です。
6月も今日で終わり。
振り返れば、今月はセミナー三昧でした。
まずはオンラインアカデミー生限定で毎月開催しているこちら
2時間で1曲種を取り上げて、歌とギターと踊りを全部体験して、最後にみんなで合わせる「フラメンコ・セッション講座」。
次回は「ソレア・ポル・ブレリアス」をみんなで合わせます。
そして次はこちら
約2年ぶりの開催となった、踊り手を招いての「フラメンコ伴奏勉強会」
ぼくが伴奏を始めたきっかけや、ギタリストが足りてない現状をお伝えし、その後にバイレ(踊り手)を招いての実践的な内容をお届けしました。
日本で数少ないフラメンコ伴奏ギタリストを増やしていきたいなぁ。
さらにはこんなのもやりました。
間違えた。
こちらです。
初開催の「スパニッシュ奏法で弾くウクレレセミナー」
今年2月にウクレレと出会い、「敷居が低いウクレレという楽器で、敷居が高いと思われがちなフラメンコ音楽やスパニッシュ奏法を届けたい」というコンセプトで開催しました。
課題曲はジプシーキングス「ボラーレ」。
みなさん弾き語り最高でした(*^^*)
そしてフラメンコと言えば、カンテ(歌)です。
「カンテを知ればフラメンコがもっと面白くなる!」というコンセプトで開催したのが「フラメンコ・カンテ体験セミナー」
プロを招いてフラメンコの曲種「ブレリアス」を皆で歌いました。
その間、ラテン歌手である父(81歳)と共演したり、
スペインに3年留学した愛弟子と再会したり。
そして、昨日はギタリストのいわねさとしさんをお招きしての「フラメンコ・パルマ(手拍子)体験セミナー」
取っつきやすいけどメチャクチャ奥が深いパルマ(手拍子)を体験しました。
その後は息をつく間もなく「スパニッシュ奏法で弾くウクレレセミナー」の追加開催。
灼熱のセミナー風景はこちらから
今月のセミナーの参加者を数えてみたら、のべ120名以上の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございます。
何が良かったかって、
・フラメンコまったく知らない方
・ギター生徒だけじゃなくて、踊りの練習生の方
・ウクレレ愛好家
などなど、他ジャンル&初対面の方が多かったことです。
それぞれ住まいも年齢も仕事もまったく異なるのですが、
唯一、「フラメンコに興味がある」「フラメンコが好き!」という共通点でご縁を頂いたことに感謝です。
来月以降もセミナーは引き続き開催していきます。
フラメンコの裾野を広げられたら嬉しいです。
気軽に遊びに来てくださいねー!
ではまたー!
PS.
今から、8月開催のギター発表会のリハーサルです。
こちらもがんばりまーす!
イベント情報はこちら