こんにちは!フラメンコギター池川です。
毎日投稿のオンラインコミュニティ「フラメンコの学校」をやっています。
※現在は募集終了しました。
「どんな内容なのかよく分からない」「あやしい!」という方もいると思うので、1週間に一度、1つの記事をピックアップしてお届けしています。
こちらからどうぞ!
この記事の目次
1週間ダイジェストまとめ
8/2(月)コントラティエンポの練習方法
8/3(火)ギターとの合わせ日記🌹プロのギタリスト招いての練習会!(後編)
8/4(水)どうやったらピカードが速くなるのか?
8/5(木)Qué es la Guitarra Vol.6 オープンマイクは修行と出会いの場
8/6(金)【新シリーズ】バイレ練習生へのアドバイス方法 Vol.1ㅤ
ピックアップ記事 8/2投稿「コントラティエンポの練習方法」
今週もよろしくお願いしますー!!
ㅤ
今日は近々アップする動画の解説をしたいと思います😄
ㅤ
こんな質問をいただきました。
ㅤ
↓
私は踊りなのですがコントラになるとコンパスが分からなくなります。
コントラじゃないところはアクセントの位置とかでなんとか困らない程度にわかるようになって来たんですが…
どう意識をしたらよいのか?
またどういった練習をすればよいのか教えて頂けると嬉しいです。
ㅤ
↑ここまで。
ㅤ
フラメンコ練習生の悩みの一つが「コントラ(裏打ち)」ですよね。
ㅤ
具体的にはメトロノームを使った練習がおすすめなのですが、ほとんどの方が使い方を間違えています。
ㅤ
メトロノームの「ピッ!」という音を聞いてからパルマを叩くというのは、単に反射神経を鍛えているだけなんです😨
ㅤ
これではメトロノームが「主」で、パルマが「従」の関係。
ㅤ
パルマが「主」になるためには、メトロノームが聞こえる位置を変えて上げる必要があります。
ㅤ
具体的には3拍子の場合「3拍目の裏」、4拍子の場合は「4拍目の裏」にアクセントが聞こえるようにする。
ㅤ
メトロノームの音を裏に聞こえるように叩けるようになると、グッとコントラへの意識が高まります😍
ㅤ
文章で書いても伝わりにくいと思うので、動画を参考にしてみてくださいね。
ㅤ
(サロン内ではYouTubeに先駆けて公開しました。)
この使い方、ハマると楽しいのでぜひやってみてください!
ではー!
…っとこんな感じで、ギタリスト目線からフラメンコ上達のヒントや製作中の教材の最新映像、フラメンコ普及のためのプロジェクトの進捗などを毎日Facebookに投稿しています。さらにサロン生によるフラメンコ交換日記も好評です。
月会費1,000円で初月無料ですのでお気軽にどうぞ😊
過去のダイジェスト記事はこちらから