今こそライブ配信でフラメンコを楽しもう!

 

こんにちは。

池川寿一です。

フラメンコの楽しさを日々お届けしています。

 

さて。

 

今日は

今こそライブ配信でフラメンコを楽しもう!

というテーマでお話します。

 

コロナ禍になって、いろいろな変化がありました。

その一つがライブ配信が盛んになってきたこと。

これまで近くにタブラオ(フラメンコライブが見れるレストラン)がなかったり、地方住んでる人にとっては、行こうと思ってもなかなか行くことができませんでしたが、今や都内のフラメンコライブが毎週(というか3〜4日に一度ぐらい?)のように見ることができるようになりました。

しかも1,000円とか2,000円とかの安価で見ることができます。

(ちょっと前までは考えられなかった!)

ライブ配信自体はアーティストやお店の好意で行っているところがほとんどなので、この金額で一流のフラメンコライブが楽しめるのは本当にすごいことだと思います。

もちろんYouTubeでもたくさんのライブが無料で見れたりするけど、お金を払ったほうが身に付くなーと個人的には思ってます。

 

この記事の目次

でもフラメンコライブってどうやって見ればいいの?

そこで大事になってくるのがフラメンコの見方や楽しみ方。

そもそもフラメンコって何がどうなってるのかよく分からないという方のほうが多いと思います。

例えばぼくが歌舞伎とか能とか見に行った時、あらすじや楽しみ方を調べてから観ることもあれば、何も考えずに観ることもありますが、どちらかというと調べてから見たほうが何倍も楽しめるような気がします。

フラメンコも一緒で、知らないで観るよりは知ってから観るほうが楽しい!と思ってます。

まずは今舞台上で何の曲が踊られているのか分かるようになること。

フラメンコの舞台は主に、

・ダンサー
・歌手
・ギタリスト

の三者で成り立っており、即興的に披露されます。

フラメンコの楽しみ方についてはこちらの動画で詳しく解説していますので良かったら観てみてください。

 

日本のフラメンコってどうなの?

 

フラメンコの本場はスペインですが、日本人によるフラメンコはスペイン人のそれとはまた違った楽しみ方があります。

日本のアーティストがどのようにスペインから学んだフラメンコを解釈し、咀嚼し、表現しているかを見比べると、また別の楽しみ方や魅力があると思っています。

ライブ配信でフラメンコを観る時は、ぜひそのあたりにも注目して観てみてくださいね!

 

フラメンコのライブ配信ってどこで見れるの?

では、フラメンコのライブ配信ってどこで見れるでしょうか?

これらの場所で定期的に行われていますのでぜひチェックしてみてください。

四谷カサ・アルティスタ

浅草橋ラ・バリーカ

Flamenco LIVE JAPAN

気になるライブがあったら申込ボタンを押します。するとすぐに自動返信で視聴用のアドレスと入金先が届くので、入金後楽しみに待ちます。以上!シンプル!

ライブ配信は48時間〜1週間ほどアーカイブで見られるのがほとんどなので、リアルタイムに見れなくても全然OK!

とりあえず申し込んでみて空いた時間に観る、という楽しみ方もできます(*^^*)

 

ライブ配信でフラメンコを楽しもう!

もちろん「ライブは生が一番!」「臨場感が違う!」というのは百も承知ですが、「コロナ禍でなかなか外出できない」「なかなかフラメンコの舞台を見に行くのはちょっと敷居が高くて怖い、、」という方にとって、

・家にいながらにして
・安価で
・各地のフラメンコライブが楽しめる

というライブ配信は、興味を持つきっかけとしてはいいんじゃないかと思います。

この機会にライブ配信でフラメンコを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

ではー!

 

 

 

PS.

「それでも楽しみ方がよく分からない!」「解説が見たい!」という方のために、
はじめてでもよく分かる!フラメンコライブ&セミナーを開催します。

フラメンコダンサー、フラメンコ歌手と一緒に、実演を交えながらの解説で分かりやすくお伝えします。

【内容(予定)】

・フラメンコの歴史や日本の現状とは?
・フラメンコの曲種(曲の種類)
・タブラオ(フラメンコのショーを見せるスペイン料理店)の紹介、フラメンコショーの楽しみ方、ハレオ(掛け声)
・パルマ(手拍子)の叩き方
・カンテ(フラメンコの歌)
・サパテアード(フラメンコの足技)の仕組み
・フラメンコライブ(実演を交えながら解説します)
・質問タイム(コメント欄からお寄せください!)

 

1週間の見逃し配信付き

 

詳細・お申し込みはこちらから

http://guitarrista.ciao.jp/lp/20201101live

 

 

PPS.

オンラインサロン「フラメンコの学校」では教本の進捗状況をほぼ毎日、リアルタイムに映像付きでお届けしています。

他にもフラメンコ普及と発展のためのプロジェクトの様子を日々公開しています。フラメンコに興味がある方はどなたでもご入会いただけます(初月無料、退会はいつでもOK)。

詳細はこちらから。

 

その他のライブ情報

10月30日(日)世界一高いフラメンコライブ


https://koifla-tokyo.peatix.com/

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。