Zoomでギターセミナーをやってみて気がついたこと

 

コロナ自粛期間中に囲碁に挑戦したもののルールが分からず挫折した池川です。

だれか教えて下さい。

 

さて。

先日急遽開催したオンライン講座 「今さら聞けないフラメンコギターの超基本」に直前の告知も関わらず、全国から30名の方にご参加頂きました。

(女性も多かったですよ〜)

講座の雰囲気はこちらからどうぞ!

Zoomでの生配信は初めてだったので、直前までドキドキしておりました。

 

やってみて気がついたこと

結論から言うと「楽器系のセミナーはZoomに向かない」ということが分かりました(笑)

ホスト(ぼく)の方で参加者の声をミュートをするのを忘れたためぼくの声が聞こえづらかったり、音ズレや映像ズレが起こってしまったりしてしまいました。

撮影機材も良いものを揃えたし、通信環境も整えたのですが、視聴する側の環境も影響しますし、細かい指の動きとかリズムとかになると、音ズレや映像ズレは正直厳しいのが現状のようです。

さらにZoomだとやり方が分からなかったり敷居が高い方もいるので、

Zoom→話メインだったり、1対1のギターレッスンなどで利用

Youtube生配信→今回のようなセミナーで利用

というふうに棲み分けをするのが良いのではと思いました。

 

その他気がついたこと

何より発見だったのは、以前Youtubeライブをやって視聴者数20名とかだと正直「うーん、少ないなぁ」なんて思ってたこともあったのですが、今回同じ人数の顔が見えると「こんなに多くの人たちが見てくれてるんだ!」と気がついたことです。


たくさんの人に見てもらえてご機嫌な池川氏

やはり数字だけで見るのと、顔を見るのとでは全然違いますね。

これからYoutubeライブやる時は見えない受講生の顔をしっかりイメージしながら配信できそうです(*^^*)

あと受講生から「何か課題曲があって定期的に開催してくれると励みになる」という声も頂きました。

 

すっかり楽しくなってしまったので、オンライン生配信講座は定期的に開催していこうと思っています。

 

最新情報はメルマガでお伝えしているのでこちらからご登録ください。

 

ではー!

 

オンラインサロン「フラメンコの学校」では現在製作中の教材やフラメンコ普及と発展のためのプロジェクトの様子を日々公開しています。フラメンコに興味がある方はどなたでもご入会いただけます(初月無料、退会はいつでもOK)。

詳細はこちらから。

 

直近のイベント情報


6月28日(日)こちらを久しぶりに開催します。遊びに来てね!

6/28開催フラメンコ・セッション講座★ガロティン編

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。