池川です。
今は新潟に向かう新幹線の中からブログを書いています。
お待たせしました。
新著
【フラメンコギタリストという生き方〜ギターに生きる23人のリアル・ストーリー】
ただ今より販売スタートです。
若手から大御所、プロから週末ギタリストまで23人の事例を取り上げ、
・どのようにプロになったのか?
・フラメンコをどうやって勉強していったのか?
・使用ギター、弦、オススメアーティスト
など、事細かにインタビューしました。
この本を作ったきっかけ
初めて会う方に「フラメンコギターを仕事にしています」と言うと、たいていは「それってどんな仕事なの?」とよく言われます。
確かに逆の立場だったらギターで仕事をするのはイメージが湧きにくいだろうし、ましてや「フラメンコ??」となるのも頷けます。
自分なりに「フラメンコってこんな音楽で、普段こうやって生活してます!」と情報発信しているものの、それはあくまで自分の話だけであって、フラメンコギタリストの数だけその人の人生があり、やり方があります。
そこでふと「フラメンコギタリストというものがどのように生活して、普段何を考えているのかをまとめた本を作れないか」と思い立ちました。
ご協力いただいたギタリストはこちら
今回ご協力いただいたギタリストの方はこちらです。
(五十音順、敬称略)
↓
◆プロギタリスト
(五十音順、敬称略)
石井奏碧
池川史洋
今田央
いわねさとし
栗原武啓
後藤晃
齊藤元紀
鈴木英夫
鈴木尚
俵英三
徳永康次郎
渕崎昭彦
細川晶生
山﨑まさし
山本智英
他、匿名ギタリスト5名
◆週末ギタリスト
小倉誠司(東京)
糸田寿夫(兵庫)
坂井直樹(東京)
若手の方から大御所の方まで、プロから週末ギタリストまで、これだけのフラメンコギタリストの生の声が聞けると、1つぐらいは自分の状況と似てるものが出てくるじゃないかと思っています。
そんな中一人でも「フラメンコギターやってみようかな?」と思ってもらい、各地でフラメンコライブが実現したら「もっとフラメンコを知ってもらえるのでは?」とそんな未来を描きながら作りました。
ぜひお読み頂けると嬉しいです。
フラメンコギタリストという生き方
〜ギターで生きる23人のリアル・ストーリー
…ちなみに値段はなんと99円です。
さらに、Kindle Unlimitedに登録されている方は0円でお読み頂けます(*^^*)
最後までお読み頂きありがとうございました。
池川寿一
池川はここにいます
■12月7日(土)
1年の締めくくり!
フラメンコ好きが集まる忘年会
■12月8日(日)11時~
他ジャンルの楽器プレーヤーのためのフラメンコ音楽セッション
■12月8日(日)16時半~
伴奏を極める!フラメンコ伴奏研究会
■12月21日(土)13時~
歌とギターを知ってフラメンコを楽しむ2時間!
フラメンコ・セッション~タンゴ・デ・マラガ編
■12月23日(月)
月島スペインクラブ【レギュラー出演中】