フラメンコギタリストの大誤算

 

池川です。

先週末は札幌へ行ってました。

天気予報によるとが来るとか来ないとか、さらに紛らわしいことにアイドルグループのが来ているので、飛行機もホテルもいっぱいとかで色んな意味でドキドキでした。

 

この記事の目次

今回の仕事はというと

 

札幌での仕事は今年2回目。

今回はフラメンコ教室の発表会の仕事でした。

発表会は1〜2年かけて練習してきた成果を人前で披露するという、生徒さんにとっては一大イベントです。

生徒の皆さんも緊張の中、見事な踊りを披露されていました。

また、発表会では基本トーク無しで次から次へと曲が進行していくものですが、今回は生徒の皆さんの着替えのこともあり、途中でトークの時間をいただきました。

フラメンコ初めての方向けの解説やハレオ(掛け声)講座もお届けしたところ、曲の途中や終わるたびに「オレー!」という会場の掛け声が響き渡り、終始アットホームな感じになりました。

発表会後の打ち上げも最高に楽しい時間でした(2件はしご酒)。

スペイン料理屋で頂いたデザート。美味すぎました。

伴奏ギタリスト増やしていくぞ!のはずが…

ぼくはフラメンコギタリストとして、ライブ活動やレッスン活動を行っていますが、その根底には

「フラメンコを知らない人にフラメンコを楽しんでもらいたい」

という想いがあります。

単純に「興味がない人に興味を持ってもらう」だけの目的であれば、「業界にスーパースターを作る」というのが一つ挙げられると思うのですが(フィギュアスケートの羽生結弦さんのように)。

庶民・平民・一般市民代表のぼくとしては、自分でもできることは何かと考えたときに行き着いたのが、「日本で数少ないフラメンコ伴奏ギタリストを増やす」ことでした。

各地各地に伴奏ギタリストが増えれば、各地でフラメンコライブが実現し、それを観た人が「フラメンコって面白い!」「やってみようかな!」と思えるのではと考えました。

それ以来、伴奏ギタリストを増やす活動にエネルギーを投入。

今年に入って、これまで作ってきた教材や動画、オンラインレッスンをフル動員して、

・週末ギタリスト養成塾(10月で終了)
 
・フラメンコギタリスト養成塾(現在開催中)

を開講して伴奏ギタリストを増やすべく七転八倒していました。

ところが…。

今回の札幌滞在で気がついたこと

 

長くなりましたが本題はここからです。

今回の札幌へ行くまでは、頭では漠然と、「全都道府県にフラメンコギタリストを輩出したい!」

と考えていましたが、実際に地元の方の話を聞いているうちに、

「北海道、メッチャでかいじゃん!」

ということに気が付きました。

(おせーよ)

 

やっぱり大きい!

 

札幌と函館だけでも車で軽く5〜6時間かかると聞いて白目になりました。

「札幌」「函館」「帯広」「根室」「旭川」

とか名前だけでは漠然としか分からなかったけど、やっぱり人と会って話をすると距離感とか実際に分かっていいですね。

 

さらに一口に伴奏と言ってもいろいろなスタイルやタイプ(好みとも言うかな)があるので、

「このライブにはこんなタイプのギタリストがいいな」といった選択肢を増やすことも考えると、そうなると北海道だけでも10人ぐらい必要かなぁ、と。

ってことは全都道府県50人ぐらい輩出したい!と思ってたけど、その2倍、3倍の100人〜200人とか必要だなぁと改めて思いました(白目)。

というわけで、北海道の広さを目の当たりにして、もっとがんばんなきゃなーと思った今日この頃でした。

ちなみに、

「闇雲にギタリスト増やしたらレベルが下がるんじゃないの?」

という質問に対しては、まずは数を増やした上で、その中で切磋琢磨したり、いい意味で淘汰されていくことで自然とレベルが上っていくと思っています。

観る人も実際に演る人もまずは増やすことが第一。

とは言えできることは少しずつ。
まずは伴奏をさせていただけるフラメンコ教室や練習生に引き続きお声をかけさせていただきながら、伴奏ギタリストを増していきまーす。

 

ではー!

 

PS.

メルマガではブログ以上の濃い内容をお届けしています。

興味がある方はこちらからご登録ください(無料)。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

池川寿一

 

 

池川はここにいます

 

■11月24日(日)13時~
歌とギターを知ってフラメンコを楽しむ2時間!
フラメンコ・セッション~ティエント編

【毎月開催!】フラメンコ・セッション講座

 

■11月25日(月)
月島スペインクラブ【レギュラー出演中】

【レギュラー出演】月島スペインクラブ

■12月7日(土)
1年の締めくくり!
VIVAフラ忘年会

12/7(土)VIVAフラ忘年会開催!

 

■12月8日(日)11時~
他ジャンルの楽器プレーヤーのためのフラメンコ音楽セッション

12/8(日)他ジャンルの楽器プレーヤーのためのフラメンコ音楽セッション

 

■12月8日(日)16時半~
伴奏を極める!フラメンコ伴奏研究会

【月1開催!】フラメンコ伴奏研究会

■12月21日(土)13時~
歌とギターを知ってフラメンコを楽しむ2時間!
フラメンコ・セッション~タンゴ・デ・マラガ編

【毎月開催!】フラメンコ・セッション講座

 

■12月23日(月)
月島スペインクラブ【レギュラー出演中】

【レギュラー出演】月島スペインクラブ

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。