【実験】ChatGPTはフラメンコの質問に何でも答えてくれるのか?

こんにちは!
フラメンコギター池川です。


ChatGPT
はご存知でしょうか?

OpenAIがリリースした人との対話をターゲットとする大規模な言語モデルなのですが、

要するにチャットツールで、

質問を投げるとあっという間に答えが返ってくる、

しかも流れるように自然な会話ができるのが特徴です。

→ChatGPTについてはこちら

 

面白くていろいろ試しているのですが、

フラメンコについてあれこれ質問してみたら面白かったのでシェアします。

 

質問「フラメンコってなんですか?」

 

いきなり究極の質問をしてみたところ、こんな答えが返ってきました。

 

 

フラメンコはスペインの伝統的なタップダンスの一種です。

それは、スペインのアンダルシア地方に由来し、
18世紀にはバルセロナやマドリッドで人気がありました。フ

ラメンコは通常、小さな楽器であるフラメンコ・ギターとともに踊られます。

それは、踊り手が足を使って踊るため、非常に運動性が高く、
音楽とともに踊ることで、身体を使って自己表現することができます。

(ここまで)

そのまんまでしたね。

てっきり

「フラメンコは人生です」

とか

「フラメンコはコンパスです」

という究極の答えが帰ってくると思いましたが、

ChatGPTさんはとても真面目でした。

 

質問「フラメンコでいちばん大切なことは?」

 

「フラメンコにおいて一番大切なことは?」という質問に対しての答えはこうでした。

情感や感情を表現することです。

フラメンコは、踊り手が踊っている時に、自分の感情や思いを、
音楽、動き、表情などを使って表現することが求められます。

また、フラメンコは即興的な踊りであり、
踊り手は自分の感情や思いを踊りに反映し、
それを表現することができることが重要です。

(ここまで)

うーむ、頭ではわかっているけど、

こうして文章で書き出してくれるとまた違った捉え方ができそうです。

 

こんな感じでいろいろ質問してみても

すぐさま答えが返ってくるのが面白い!

 

 

今話題のChatGPT。

難しいことは全然なくて、

ツールにアクセスして、

メールアドレスとパスワードを設定すればすぐに使えるので

パソコン苦手な方でも大丈夫です。

 

ぼくのメルマガでも

フラメンコの質問や悩みに答えていますが、

ChatGPTを活用することでまた新しいヒントが得られそうです(*^^*)

 

フラメンコ愛好家の方はぜひ参考にしてみてくださいねー!

 

ではー!

 

PS.

 

ついでにこんな質問もしてみました。

 

やっぱりダメか、、、。

 

 

 

\ はじめてのフラメンコ入門メール講座、配信中(登録無料)/


https://ws.formzu.net/fgen/S66268035/

 

 

 

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。