悔いのない1年にするための”たった一つのコツ”とは?

 

一日1食生活を始めた池川です。

#いつまで続くか、、

さて。

 

早いもので10月ですね。

今月は

・講師CDのリリース
・静音コンパネの販売
・新作伴奏教材のリリース
・週末ギタリスト養成塾の修了と募集スタート

などいろいろ控えているので、少しずつ準備を進めています。

今年はコロナの影響なのか、特に時間の流れが早いように感じるのはぼくだけじゃないのではないでしょうか?

毎年焦らないようにしたいものですが、

以前読んだ本で、

「今年1年、これをやったら悔いが残らないと思えることをやろう」

という言葉を聞いて以来、

「今年の1つだけ」

を常に意識しています。

 

ぼく自身あれもこれもやりたいタイプなので、気がつけば「あれ?何やってたんだっけ?」となりがち…。

そこで、「これをやったら今年は悔いがないものを一つだけ選ぶとしたら何?」

という問いを立てることで、1年振り返った時に後悔がないと思えるということを知ってから毎年実践しています。

ぼくの場合、今年ははなんといっても、フラメンコ伴奏教本の出版です。

自主制作教材だと、デザインは二の次になってしまいがちですが、プロが集まる現場では編集者、デザイナー、浄書屋(楽譜を書き起こす人)などが一丸となって作るのでクオリティも上がり、緊張感もあって、とても楽しいです。

というわけで毎日コツコツ作ってます。

今年はとにかく教本出版。

これが出来たら悔いの残らない1年と思えるので、それを目指してがんばります、、!

 

 

オンラインサロン「フラメンコの学校」では教本の進捗状況をほぼ毎日、リアルタイムに映像付きでお届けしています。

他にもフラメンコ普及と発展のためのプロジェクトの様子を日々公開しています。フラメンコに興味がある方はどなたでもご入会いただけます(初月無料、退会はいつでもOK)。

詳細はこちらから。

 

直近のライブ情報

10月11日(日)カサ・アルティスタ

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。