2クール目のリハーサル♪【やっちゃえ!フラメンコ2nd第2話】

 

こんにちは、池川です。

VIVAフラに通う生徒さん、
tamaちゃん

笑顔が絶えない
キュートな女性tamaちゃんが
お届けするコラム

「やっちゃえ!フラメンコ」シーズン2

の第2話です!

 

この記事の目次

tamaちゃんについて

tamaちゃんはメタル音楽が好きで、男女のアコースティックギターデュオ「ロドリーゴ・イ・ガブリエラ」の大ファン!

彼らの演奏を聞いてから、スパニッシュ(フラメンコ)の奏法に興味を持ったとのこと。

「でも、どうやって弾くの?」「どこで習えるの?」

そんな疑問を持ったtamaちゃんがVIVAフラの門戸を叩き、受講してくれたのが3ヶ月集中コース(別名、週末ギタリスト養成講座)。

初めてのフラメンコ奏法やリズムに悪戦苦闘しながらも、持ち前の明るさと根性で見事にフラメンコ伴奏デビューを果たしました。

さらには、自らフラメンコライブを企画するまでに至り、その時のアレコレをコラム形式でお届けしていたのが「やっちゃえ!フラメンコ」です。

(前回の様子はこちらをどうぞ)

その後tamaちゃんがどのような活動を経て、現在何に挑戦しているのか?

ぜひお楽しみください♪

 

第2話「2クール目のリハーサル♪」

 

吐きそうな程の緊張の中、リハーサル行って参りました(‘~`;)/

年を重ねると…

緊張する場面というのは…、

ふてぶてしくなっているのも含め(笑)

どんどん減っていると感じる今日この頃…。

本当に良い機会なのです( ̄^ ̄)

 

私なりに必死で練習したギターで、どこまでプロの踊り手さん、歌い手さんについていけるのか皆目見当つきませんし…。

1クール目の未知の世界への緊張とは違い、中途半端な知識が余計に緊張を生んで行きます。

「構成ってどうやって決まるんだろう?」とか、

「構成ごとの締め、合わせられるかな?」とか、

「手元見ないでバイレさんの合図見られるかな?」とか、

とにかくいろいろ…。etc…etc…。

でもこのリハーサルが一番緊張するのは1クール目で経験済み。

振り返るとこの緊張も楽しかったりするのです。

 

 

いよいよリハーサル!

 

ふぅぅ~っ。

 

深呼吸がむなしい…。

 

歌い手さん、踊り手さんに確認した歌や構成を私に伝える池川先生。

 

録画した動画を見るとちゃんと受け答えしている様なのですが…

聞いている様でまったく聞けてなかったらしく(‘~`;)

理解しないまま演奏開始。

 

ただ必死…。

 

なんの余裕もなし

 

途中、頭が真っ白になったり…。

 

理解していない構成部分や新たに加わった部分は先生が一緒に弾いてくれました…。

 

 

後半少し踊り手さんを見られて、なんとか演奏…。

途中の構成を再確認してリハーサル終了。

 

ぐったり…(;´д`)

 

動画を確認してみた

 

ぐったりしながらも帰りの電車で録画した動画を確認…。

思ったより弾いてる!?

 

もっと弾けてないかと思った。。。

 

家に帰って一休みして緊張疲れが取れたところで…。

改めて又リハーサル動画を観てみました。。。

 

そうそう、そうだった!

 

やっぱり格好良いな~♪

(私のギターがじゃ無いですよ(笑))

 

ステージが格好良いのです!!

 

バイレさんもちろん♪カンテさんもちろん♪♪

そう、このステージが格好良いと思ったから…

全く知らない世界だったから…

 

「もっといろんな人に見てもらいたいな~」

「見せられたりしないかな~」

 

それが「やっちゃえフラメンコ♪」始まりでした♪

 

練習動画で何度練習しても合わせられなかった部分がリハーサルではすんなり合わせられたこともあり、とても安心した気分に(⌒‐⌒)!

あんなに緊張してたのにやっぱり楽しかったな~。

緊張するだろうけど本番がとても楽しみになったのでした♪

 

本番に向けてがんばりま~すo(^o^)o

 

 

「やっちゃえ!フラメンコ シーズン2」はこちら

 

第1話

 

 

「やっちゃえ!フラメンコ シーズン1」はこちら

 

第1話

第2話

第3話

第4話

第5話

最終話

 

 

世界一かんたんなフラメンコ音楽のしくみ


VIVAフラ式かんたんメール講座が無料で受けられます。メールマガジン方式なので1日1分でサクッと学べちゃいます。
料金が割引になるお得なキャンペーンもこちらでお知らせします。
さらに[今だけ期間限定]で入門ガイドブック(PDF)を全員にプレゼントしています。