こんにちは!
フラメンコギター池川です。
「フラメンコギターって、結局いくらかかるんですか?」
これ、体験レッスンのあとにめちゃくちゃよく聞かれる質問です。
ぼくも最初に習い始めるとき、同じことを思っていました。
「なんか、お金かかりそう…」って。
なので今日は、ぼくが知っている限り、正直に全部お話しします。
隠すことは何もないので、安心して読んでください笑
この記事の目次
①まず「ギター本体」はいくら?
いきなり本題ですが、最初のギターは3万円〜5万円くらいで十分です。
「えっ、そんなに安くていいんですか?」って思うかもしれませんが、
最初から高いギターを買う必要はまったくありません。
ぼくの教室の生徒さんにも、3万円台のギターでバリバリ楽しく弾いている方がたくさんいます。
むしろ最初から10万・20万のギターを買って、「なんか思ってたのと違う…」ってなるほうがもったいない。
ちなみにぼくが最初に買ったギター、今思うとかなり謎のメーカーでした笑
それでもちゃんと弾けましたよ。大丈夫。
【参考:ギター本体の目安】
- 入門用:3万円〜5万円(十分すぎるくらい)
- 中級者向け:8万円〜15万円
- 本格派:20万円〜(上を見たらキリがない)
②「小物・備品」で追加でかかるもの
ギターを買ったら、一緒に必要になるものがいくつかあります。
でも、どれも大した金額じゃないので安心してください。
- 🎸 チューナー:1,000円〜2,000円(スマホアプリで無料のもあります)
- 🎸 ギタースタンド:1,500円〜3,000円
- 🎸 ギターケース:ギター購入時についてくることが多い
- 🎸 爪やすり・爪ケア用品:500円〜1,000円くらい
合計しても5,000円もあればだいたい揃います。
フラメンコギターはピックを使わないので、ピック代もかかりません。
(ここ地味にポイント高いと思ってます笑)
③「レッスン代」はどのくらい?
ここが一番気になるところですよね。
教室によってピンキリなのですが、ぼくの教室(VIVAフラメンコ音楽教室)の場合でお伝えすると、
- 月2回レッスン:約8,000円〜10,000円程度
- 月4回レッスン:約15,000円〜18,000円程度
※詳しい料金は体験レッスンのときにご説明しています。
よく「音楽教室って高いイメージ」という方がいるんですが、
月2回だと1回あたり4,000円〜5,000円くらい。
ちょっと良いランチ2回分くらいの感覚です。
毎月コンスタントに通えば、1年後にはしっかり曲が弾けるようになります。
これ、ぼくが保証します(強気)。
④結局、最初にかかる「トータル費用」は?
まとめると、こんな感じです。
| 項目 | 金額の目安 |
|---|---|
| ギター本体 | 3万円〜5万円 |
| チューナー・スタンド等 | 3,000円〜5,000円 |
| 入会金(教室による) | 0円〜1万円程度 |
| 月謝(月2回の場合) | 8,000円〜10,000円/月 |
最初の初期費用トータルで、だいたい4万円〜6万円くらいあれば始められます。
「思ったより全然かからない!」という方が多いです。
ぼくも最初そう思いました笑
⑤「高いギター買わないと上手くなれない?」問題
これ、よく聞かれるんですが、答えはNOです。
高いギターを持っていれば上手くなる、というのは幻想です。
(ぼくが断言できるのは、ぼく自身が安いギターでめちゃくちゃ練習したからです笑)
むしろ上達に大事なのは、
- ✅ 正しいフォームで練習すること
- ✅ 少しずつでも毎日触ること
- ✅ 楽しみながら続けること
この3つです。ギターの値段は関係ありません。
もちろん、ある程度上達してきたら「もっといい音のギターが欲しい!」と自然に思うようになります。
そのときに買い替えればいいんです。
最初からいいもの買って「やっぱり向いてなかった」となるより、
まず始めてみて、ハマってから投資するほうが絶対に賢いです。
まとめ:フラメンコギターはお金より「勇気」が先です笑
今日の話をまとめると、
- 🎸 初期費用は4万〜6万円あれば十分スタートできる
- 🎸 月謝は月2回で約8,000円〜10,000円程度
- 🎸 高いギターは後から買えばいい
- 🎸 一番大事なのは「まず始めること」
ぼくの教室では、無料体験レッスンを随時受け付けています。
「お金のこともっと詳しく聞きたい」「自分に合うかどうか確かめたい」という方も、
まずは体験レッスンに来てみてください。
怖くないですよ。ぼくが全部教えます笑
それではまた!
【期間限定】
10個の特典がもらえる魔法の入会キャンペーン、開催中!
詳細はこちら↓↓↓
























