※この記事はオンラインサロン「フラメンコの学校」に投稿した内容を一部抜粋してお届けしています。
自粛期間中すっかり趣味がお菓子作りになった池川です。
今日はチョコレートを作りました。
さて。
先日始めたギター伴奏カラオケ音源制作がいい感じです。
音源制作を依頼していただいたバイレの方から、なんと音源入りの映像を作って送っていただきました。
普段はフラメンコCDを編集してレッスン用に音源を作っているとのことですが、やはり構成も速度も違うため「かゆいところに手が届かない」状態とのこと。
伴奏ギタリストを呼べたらいいなと思いつつ、過去に接してきたギタリストは怖い人が多かったようで、なかなか頼めずにいたようです。
依頼していただいたのは曲はガロティンのエスコビージャ部分。
京都在住のフラメンコギタリスト養成塾のメンバーに映像を送るとすぐに取り組んでくれました。
動画を送ってもらいそれをぼくがチェックする作業を何回か繰り返す。
こうして出来た動画を踊り手に送ったところ、こんなメッセージをいただきました。
↓
早速、動画に合わせてみました。素晴らしいですね、レベルが高い伴奏をありがとうございます。
テンポもバッチリです。今後、レッスンが再開したらぜひ池川様のお弟子さんにギター伴奏お願いしたいです。
本当にご協力、ありがとうございます。
こちらも喜んでいただき嬉しい!(*^^*)
嬉しくてご機嫌になる池川氏。
遠方に住んでいてもこうしてギターと踊りが繋がって、いつか一緒に合わせる機会が作っていきたい。コロナの今の状況はまさにピンチをチャンスに変えるきっかけにもなりました。
このギターカラオケ音源はオンラインサロン内のみで実験中ですが、ある程度形になったら公開していく予定です。
活動が制限されている今だからこそできることもあると信じて進んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。
オンラインサロン「フラメンコの学校」では現在製作中の教材やフラメンコ普及と発展のためのプロジェクトの様子を日々公開しています。フラメンコに興味がある方はどなたでもご入会いただけます(初月無料、退会はいつでもOK)。
今日は新教材「フラメンコ音楽マスタークラス」の進捗をお知らせ予定です。
詳細はこちらから。